「長引く痛みを減らしたい」、「スポーツ復帰を早めたい」、「手術も入院もしたくない」などの要望に応える新しい治療法があります。PFC-FD療法は、慢性的な関節炎、膝の痛み、スポーツなどにおける筋・腱付着部の炎症に対する新しい治療選択肢です。

再生医療(バイオセラピー:biotherapy)は、誰もが生まれながらにして持っている「自然治癒力」を利用した治療法です。その中で、すでに実際の治療に使われているものにPRP療法(Platelet-Rich Plasma;多血小板血漿)があります。患者さんご自身の血液を採取後、血小板を濃縮した血液を抽出し患部に注入する方法で、血小板が放出する成長因子により、組織を修復または活性化させ、患部の治癒促進、炎症を抑える効果が期待できます。今までの保存療法とは全く違う機序の次世代型の治療法です。PRPは自己血液を遠心分離して得られる血小板が多量に含まれた液体(多血小板血漿)のことです。血小板に含まれる成長因子には、PDGF、FGF、EGF、VEGF、TGF-βなどがあり、これらの成長因子を注射することで、体内(患部)で組織治癒や炎症抑制に寄与することが期待されています。
 PFC-FD療法(Platelet-Derived Factor Concentrate Freeze Dry)はこのPRP療法を応用し、効果・保存性を高めた次世代型治療法です。PFC-FD療法は自己血液から成長因子を取り出して凍結乾燥(フリーズドライ)したもので、通常のPRPよりも成長因子を2倍程度多く含みます。
 このように、再生医療(バイオテラピー)は患者さん自身の血小板に含まれる成長因子を活用し、関節や筋腱の疾患・損傷に注射することで、炎症を抑え、症状の改善を見込む治療法です。